2015年5月29日金曜日

旬の味 たけのこカレーを味わってきました!

 
春の代表的な旬食材といえば・・・
 
「たけのこ」!!
 
 
しげる幼稚園さんでは、
 
毎年、時期になると里山で収穫した
 
ピチピチのたけのこを「竹の子カレー」にしていただきます。
 
なんと!10年程前から行っている親子行事なんですって!
 
春の訪れ、たけのこに便乗して
 
わたくしもお邪魔させていただきました。
 
 
年長さん年中さんが切った野菜を
 
大きな大きなお鍋に入れて
 
ぐつぐつ煮込んで~
 
うわーいいにおい!!
 
 
「カレー まだですかー!」
 
待ちきれない年少さんが一列に並んで、
 
こちらに声をかけてきましたよ(^o^)
 
 



 
それにしても、たけのこをカレーに入れるなんて、
 
とっても斬新ですよね。
 
「幼稚園に入園して初めて食べましたー。
 
たけのこ嫌いな子が
 
食べれるようになったんですよ!
 
家でも子供と一緒に作ってます♪」
 
と、ご父兄さま。


年少さんは、きちんと座ってお行儀よく食べていました。

年中さんと年長さんは、おいしい、おいしい、とお代わり。
 
 あっという間にすべて売り切れ御免!


 
 
そんな貴重なカレーを私の分まで、

ご用意くださいましてありがとうございます。
 
たけのこがごろごろと・・・
 
では、いただきまーす(^o^)
 
 
 
ん~、シャキシャキした歯ごたえがとーってもいい!
 
「今年は、雨が少なくて、出来がちょっとねぇ・・・」
 
と園長先生がおっしゃっていましたが、
 
とーんでもありません!おいしい!!
 
 
ひきにく、たまねぎ、にんじんも入って、栄養もバッチリ。
 
たけのこは、体内の水分バランスを整えて
 
疲労回復効果がありますので
 
積極的に摂りたい食材ですね。
 
 
 
自然のめぐみに感謝をして、
 
みんなで同じものを食す幸せ、
 
園長先生、先生方、運転手さん、ご父兄さん、
 
みーんなが笑顔になれる時間は素晴らしい♪
 
 
 
心も胃袋もパンパンに満たされました。
 
本当にありがとうございました。
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
ようちえん給食 伊藤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント: