2016年2月4日木曜日

まめまき

きのうは2月3日 節分の日!でしたね。

ようちえん給食では昨日太巻き・福豆をお届けいたしました。
みなさん、いかがだったでしょうか・・・?

うちでは昨日豆まきしましたが、家の中にまいた豆を
息子が拾って食べていました・・・笑
年の数+1を食べるはずが、いくつ食べたのやら・・・^^;



話は変わりますが・・・
先月宮城県内でインフルエンザ警報が発令されました。
今月に入り、インフルエンザで学級閉鎖がでました・・・という幼稚園さんからの
連絡が多くなってきました。
もし学級閉鎖などでましたら、一報ご連絡いただけると助かります。

☆対策として・・・
・人ごみにでるときはマスク着用
・外出から帰ってきたら、手洗い・うがい

☆予防できる食事として・・・
・アルコール、砂糖は控える
・野菜、みかん、にんにく、ヨーグルト、納豆などを積極的に摂る

特に、妊婦さん、高齢の方、お子さんは注意が必要です!

できるところから対策・予防をして、健康な体をつくりましょう!!


また、旬な食材を食べるのも体をつくるために必要なことです。
2月の旬食材は「寒鰆」!
給食だよりに簡単なレシピを載せておりますので、ぜひご覧ください♪
 http://www.youchien-kyushoku.jp/news/index.html






0 件のコメント: