2009年6月24日水曜日

糸寒天


糸寒天をご存知ですか?
私は栄養士でありながら恥ずかしくも最近知りました(^_^;
たまたま頂いたので料理に使おうと思ったのですが
使用法が分からず・・・
パッケージの裏を見てみると、スープ・サラダ・みそ汁・酢の物
和え物などに入れると美味しいと書いてあったので、
「春雨みたいなものなのかなぁ~??」
と勝手に解釈し、ちょうど夕食で巾着煮を作ろうと思っていたので
入れる事にしました。が、これが失敗でした↓↓
アツアツのときに食べてみたら液体ののりを口に含んでしまった
ような最悪の食感、冷めたらカチカチ。ベタベタ・・・久しぶりに料理で
失敗しました。
書いてある通り忠実に作ればよかったと後悔しました(>。<;)
ちゃんと作ればきっと美味しいんだと思うのですが、あれ以来
糸寒天を料理する機会もなく。。。
ですが、糸寒天は食物繊維がとても豊富で100g中80gが食物繊維です。
便秘を防ぎ、肥満を解消してくれる働きをします。
私は料理に失敗しましたが、みなさんも是非食べてみて下さい。
それで、私にきちんとした料理法を教えて下さいm(т_т)m
                               菱沼

0 件のコメント: